雑記20181226-01。


CRAZY KEN BAND – レッドライト・ヨコハマ
ーーーーーーーーーー

A.言われなくても実行できる
B.言われれば実行できる
C.言われても理解できない・実行できない

2018年の秋において、在籍を総括的に評価するとCのレベルにあると判断しています。

この店長ブログ…

在籍にとってはたまに目にするではなく確実に読まなければいけない性質のものである…

店長ブログを読んでいないと、お店の方針が分からず、店長の考えも分からないはずです。

お店の方針が分からない、店長の考えも分からない…

それでもへっちゃらという感覚が私には全く理解できません。

が…

店長ブログを通じて、在籍に対して様々な考えを述べ、指示をしていく、というお店は当店特有のもので他店には見られないことなので、新しく入店してきた方は分からないのが当たり前です。

だからこそ…

前からいる在籍が、新しい人に店長ブログを必ず読むようにと申し次ぎをしてきたのですが…

禁煙組においては申し次ぎをしていない

もともと、禁煙待機は業務に必要な知識は共有せず、不必要な知識だけはやたらと共有したがる習性があって、トラブルを数多く起こしてきて処分されて、クビにならずに引退できた人がほとんどいない待機ではありましたが…

店長ブログに関する申し次ぎはちゃんとやっていました。

今はしていない。

うっかりしていた・以後気を付けるでは済む問題でもありません。

店長ブログにはお店において守らなければいけないルールも書かれていたりするので、店長ブログを読まないとお店のルールさえ分からないまま…

待機場所でトドのように転がっている。

これではちゃんとした接客もままならず、リピートもしないね。

待機場の賃料や光熱費の無駄遣いですし…

風俗情報サイトの写メ日記も月々の掲載料金を支払って自己アピールする場所を借りているわけです。

経費も投入しても、無駄遣いになって、経費の垂れ流しになるのなら…

不要である。

ということで先月をもって禁煙待機は廃止となりました。

費用の投入に対して、全く見合わない、今後も見合う可能性もない。

であれば…

不要である。

待機を統合して、今後は目の届くところで…

禁煙待機は目が届かないからこそ、喫煙待機よりも高度な自己管理能力が必要なのですが…

実際はあべこべで、逆に自己管理能力が低い人が多いのが現実でした。

だから…

このような姿に見えるんですよ。

緊張感のない、ゆるんだ姿です。

禁煙待機の当事者たち以外の人たちの目にはこのように映っていたということを理解していただけると幸いですが。

 

A.言われなくても実行できる
B.言われれば実行できる
C.言われても理解できない・実行できない

喫煙待機の人は現状においてBに位置する人が多いので、待機を統合して、経費を一時的に圧縮した上で…

Cに属する人でBになる見込みがない人は取り除いていく…

在籍も一時的に圧縮して、在籍を総括的に見てBのレベルにする。

しかし急速に進めると在籍が激減するので、構造的に売り上げが上がらなくなります。

売り上げが上がらなくても大丈夫なように体制を整えたのが今年の秋からの始まりにかけての大きな変化です。

そして…

B以上の新しい人を増やしてゆく。

 

2018年…

大通りのホテル街を歩くぽっちゃりの姿が著しく減少した一年でした。

 

横浜エリアにぽっちゃり店は増えたにも関わらず、ホテル街を歩いているぽっちゃりの姿は減っている…

この現状をしっかりと受け止めねばならないと考えています。

シビアな対応をしていかなければならない局面にあります。

 

 

 

では☆